0288-22-2271

(団体紹介)ボランティア・市民活動紹介

こんにちは。日光市民活動支援センターです。
今回は、演劇を主体とする舞台芸術の研究をされている「劇団today」をご紹介させていただきます。

劇団today(24)

「劇団today」さんは、1997年1月1日に結成され、今年で22年目を迎えた。演劇芸術を愛し創造する人たちで組織する非営利団体です。「劇団today」という団体名の意味は「今市の今・日光の日」、その二つをとって「今日」。「今日は英語でtoday」今日から始まる素敵で愉快な物語!という事だそうです。メンバーは、小学生から80歳代と幅広い年齢層で、お芝居の好きな方々が集まりアットホームな雰囲気で活動されています。

 年に2回の公演をされていますが、脚本演出は主に自分達のオリジナルであり、舞台の裏方の仕事も自分達で手分けし進めています。数年前に公演されました「戦場ヶ原神戦伝」は、日光市民参加劇であり公募で参加された市民の方々が、それを機にメンバーに入団され、現在もメンバーとして活動されています。素敵なつながりですね。先日今市文化会館で行われました試写会「二宮金次郎」の映画にも出演され、地域貢献として幅広く活躍されています。

 今年度32回目の公演「グリム童話」が、7月6、7日「日光小杉放菴記念美術館」にて行われます。この公演は副団長の台本であり、グリム童話をおもしろおかしく作り上げたそうです。どんな仕上がりになっているか楽しみですね。これからも地域の為に文化・教育を発信していっていただきたいと思います。スポットライト浴びたい方、舞台に興味がある方、色々な形で関わる事のできる劇団todayさんに、一度見学にいらしてみてください。

団体情報はこちら↓↓

参考
劇団today日光市民活動センター登録団体