0288-22-2271
コロナウイルス感染症予防対策として、会議室利用上限人数を定員の半分程度としています

「団体紹介」NPO法人 なんとなくのにわ ~子どもたちの多様な生き方を応援するために~「団体紹介」NPO法人 なんとなくのにわ

先日、NPO法人なんとなくのにわさんに取材に伺いました。
「なんとなくのにわ」は、不登校の子どもたちの居場所・フリースペースです。「学校に通うことを強制せず、子どもたちに寄り添い、多様な生き方を応援できたら」、「親が交流できる場所があったら」、「学校以外のもうひとつの学びの場を作りたい」という思いのもと、2004年6月に始まり、今年で18年を迎えました。
この居場所は、不登校・発達障がいの子を持つ親や、保育士、教員経験者、障がい者福祉関連の有資格者など、「不登校」に関心を持つ人たちによって運営されています。また、不登校を経験した若者たちが居場所スタッフとして運営に参加していることも特徴で、不登校や発達障がいの子も親も安心して利用できる場所だと感じました。
この日は、通常の学習の他に、子ども一人一人の特色に合った学びとして、楽器演奏やゲームが行われていました。子どもたちがのびのびと活動できる環境の中でそれぞれが熱心に取り組まれていて、人生の中でこのような時間を持つことはとても大切だと感じました。
今年の4月に日光市民活動支援センターの前にお引越しされ、日々ご活躍されています。ご興味のある方は是非お立ち寄りください。
■なんとなくのにわHP■ http://nantonakuno.net/
■お問い合わせ先■ TEL 090-3227-7079