0288-22-2271
コロナウイルス感染症予防対策として、会議室利用上限人数を定員の半分程度としています

「団体紹介」 音訳ボランティア“かわせみ    ~声の広報を視覚障がい者のかたへ~

先日、中央公民館にて広報誌の音訳を実施するお話しをいただき、取材をさせていただきました。

活動を始めて38年目を迎えられた音訳ボランティア“かわせみ”さんは、今市地域・旧日光地域を中心に、視覚障がいのある方を対象とした音訳活動をされています。「広報にっこう(日光市役所)」「市議会からこんにちは(議会事務局)」「スペシャルスマイル(社会福祉協議会)」などの広報誌を音訳されています。

実際に音訳されている様子や録音された音声の編集風景を拝見させていただき、活動に対する熱意と利用者の方に対する想いが伝わってきました。編集したデータはCDに移され、利用者の方のもとへ郵送されます。コロナウイルスの流行前は音訳利用者の方との交流会や、音声ガイド付きの映画鑑賞会などの企画を実施されていたそうです。

現在、音訳ボランティア“かわせみ”さんでは、音訳を利用される方、

一緒に音訳をしてくれる方を募集しています。ご興味のある方は

是非お問い合わせください。

★お問い合わせ先 ☏ 090-5514-5644(担当:阿部)