0288-22-2271

(団体紹介)ボランティア・市民活動紹介

こんにちは。日光市民活動支援センターです。

日光市今市地域消費者リーダー連絡会(49)

研修会の開催やイベント参加にて消費者意識の啓発を行う日光市今市地域消費者リーダー連絡会のご紹介です。

会の設立は平成17年、栃木県の事業、「消費者リーダー養成講座」の終了生で組織されました。現在は、養成講座の受講に関わらず、消費者問題に関心のある方に入会を呼び掛けています。31名の会員の最高齢は、矍鑠とされた顧問の方の90歳?、60代では若手と呼ばれる会ですが、フットワークの軽い皆さんです。

活動は市の消費者啓発イベントへの協力が主なもので、特に「振り込め詐欺」防止の出前講座には力を入れ、市内各地、声がかかればどこでも手弁当で出向いています。出前講座を個人的に受講させていただいたことがありますが、オリジナル脚本による寸劇やコント、会員の作詞による替え歌などですので、笑いの中に「騙されない!」ことを学べる楽しい講座でした。ここ何年か、消費者問題は法律の整備が進みましたが、大事なのは解決につなげる「相談できる人がいること」そんな身近な相談相手となれるよう会員一同、県や日光市消費生活センターとも連携して研修(日帰りバス旅行の楽しい研修のあります)もしています。


その他、着物をリメイクした手芸、地産地消の料理教室など、エシカル消費を先取りした活動をされています。写真は、今年度の総会の後の昼食会に、市役所の担当課の生活安全課の方も参加されたときのものです。

お問合せや出前講座の申し込み等、お待ちしています。

団体情報はこちら↓↓

参考
日光市今市地域消費者リーダー連絡会日光市民活動センター登録団体