0288-22-2271

(団体紹介)ボランティア・市民活動紹介

こんにちは。日光市民活動支援センターです。

日光市福祉ボランティア団体協議会(136)

今回は、「日光市福祉ボランティア団体協議会」をご紹介いたします。この協議会は、通称「ボラ協」と呼ばれていて、日光市で活動する福祉ボランティア団体によって構成されている組織で、ボランティア活動に関する情報交換や勉強会、日光市広域にわたる市民ボランティア活動の普及・啓発をしています。

現在登録している団体の代表の方々に、実際にお話を聞かせていただきました。傾聴ボランティアをするようになり、待っていてくれる人がいる事で、人の役に立つという実感が得られるようになりました。一方で、その方との会話の中に自分が知らない話や知識などを教えていただける貴重な時間である事に気づきました。

人は助けているようで、助けられている。助けられているようで助けている。それがボランティアの基本であるのではないでしょうか?素敵なお話ですね。

この度、「同協議会」は団体募集はもちろんの事、福祉ボランティア活動に興味のある個人会員を募集しています。主な活動としては、「同協議会」に加入されているボランティア団体の各種活動への参加、「同協議会」が開催する研修への参加、活動に関する相談・助言、情報提供などです。

ボランティアに少しでも興味のある方、ボランティアをしてみたい方、是非この「同協議会」にお尋ねください。