0288-22-2271

(団体紹介)ボランティア・市民活動紹介

こんにちは。日光市民活動支援センターです。

音訳ボランティアかわせみ(18)

今日は、地域のボランティアグループ「音訳ボランティアかわせみ」さんをご紹介いたします。音訳かわせみさんは、目の不自由な人の為に毎月発行されています「広報にっこう」を録音し、ご自宅に届けるボランティアをされています。月ごとに読む担当の人・読む項目を決め、ご自宅で練習を重ね、録音・修正しているそうですが、その作業はとても大変な事だと思います。

その活動の他に、今年度は11月10日(土)に、年に一度の映画鑑賞会を企画運営されました。「家族はつらいよ」です。当日は、「人権ミニフェスタ」の1部として宇都宮の音訳ボランティアグループ「ひびき」さんの協力により、映画にあわせた朗読がありました。映画を見るのになぜ朗読なのかと思われると思いますが、目の不自由な方の為に役者さんのセリフ以外に場面ごとの描写を細かく伝える為です。私も実際に目をつぶってどんな風に聞こえるか体験してみました。確かに、目をつぶっていてもその情景は浮かんできました。
時には泣けるシーンや大笑いをするシーンがあり、1人1人が家族に関して少し立ち止まり、改めて考えるよい機会になる映画でした。

障がいがあってもなくても一人一人に人権がある。大切な事を改めて感じさせてくださった「音訳かわせみさん」の活動を今後とも見守らせていただきたいです。


参考
音訳ボランティアかわせみ日光市民活動センター登録団体

※チラシやポスターの貼付やホームページでのご紹介について※
日光市民活動支援センターでは、センターへ登録いただいている団体様の活動報告や活動イベントなどの紹介の協力をさせていただいています。紹介したい情報がある団体様はセンタースタッフにお声がけください。(条件あり)