0288-22-2271

(団体紹介)ボランティア・市民活動紹介

こんにちは、日光市民活動支援センターです。
今日は、地域のボランティアグループをご紹介いたします。今市小学校に、「すまいるすまいる」という絵本の読み聞かせボランティアがあります。毎週水曜日の朝、8時15分から8時30分まで、各教室で絵本の読み聞かせをしていまする他、新刊の受け入れなどもしています。学期の最初に担当のクラスを決め、自分の好きな本を好きなように読みます。

年に1度秋の読書週間時には、可能なメンバーが集まり、人形劇や影絵など大掛かりな作品を手掛け子供たちと交流しているそうです。今年度は、「長ぐつをはいたねこ」の手作り劇を披露され、その様子は先日下野新聞に取り上げられました。影絵中心で、猫や侯爵や姫などは、衣装を着け実写で演技を行っていて、数年前から校長先生を始め先生方も一緒にメンバーに加わり、子供たちを楽しませているそうです。

メンバーは保護者の他、地域のボランティアさん方ですが、鬼怒川・川治から来ているメンバーもいらっしゃるそうです。現在メンバーを募集中だそうですので興味がある方は直接団体への問い合わせ、もしくは市民活動支援センターまでご連絡下さい。

先日の下野新聞にも市民活動支援センター登録団体様の記事が掲載されていました。合わせてご覧ください。
—————————–
メディア:下野新聞(日刊)
掲載日:2018年10月18日(木)
掲載面:【地域】28面左下程
—————————–

※チラシやポスターの貼付やホームページでのご紹介について※
日光市民活動支援センターでは、市民活動やボランティアの活動報告や活動イベントなどの紹介の協力をさせていただいています。紹介したい情報がある団体様はセンタースタッフにお声がけください。(条件あり)