0288-22-2271

【R7.4.18締切】くら基金 若手研究者奨励助成 募集要項(2025年度)

補助・助成金

20250213155643

情報No
カテゴリ補助・助成金
活動等名くら基金 若手研究者奨励助成 募集要項(2025年度)
活動概要原⼭優⼦様からのご寄付をもとに、若⼿研究者が国内外で科学の研鑽を積み、明⽇の科学のけん引役として育っていくことを願い、科学研究に対する助成を⾏います。 基⾦の名称「くら」は、コロンバン株式会社創業者⾨倉国輝の妻でありビジネスパートナーであった原⼭優⼦様の祖⺟の名前からきています。彼⼥は夫の傍らパリで菓⼦店の営みを研鑽し、⽣涯にわたり若⼿の職⼈を応援してきました。その志を引き継ぎたいという思いが込められています。
日時
場所
対象要件助成対象
(1)個⼈やグループによる科学に関する研究で、以下のいずれかに該当する活動費⽤を対象とします。
① 若⼿研究者を対象とする国際会議やワークショップ等を開催する際の費⽤申請者の年齢が46歳以上の場合、申請者の指導のもと実質的に上記活動を推進する若⼿研究者を⽴てること
② 若⼿研究者が海外で調査研究を⾏うための費⽤
③ 若⼿研究者主体で国際的な枠組みのプロジェクトを⽴ち上げるための準備費⽤
※「若⼿研究者」の年齢は45歳以下(昭和55年4⽉2⽇以降⽣まれ)です。
※⽀出経費科⽬の説明については、3ページ別表1「⽀出経費科⽬及び経費の性質」を参照してください。
(2)助成対象期間 2025年6⽉1⽇〜2027年5⽉31⽇までの1年間または2年間
※研究報告書の提出期限は、助成⾦交付決定⽇翌⽉(2025年6⽉)から1年もしくは2年経過後の3⽉末⽇とします。この⽇以前に終了する研究計画も可とします。
活動内容応募資格
⽇本国内の教育・研究機関に所属する研究者で、原則として、所属機関の⻑(下記)の推薦を受けた者とします。(ただし、特別な場合を除く)※⼤学院⽣の応募も可。国籍不問。
○⼤学等の教育機関 学⻑⼜は研究科⻑、学部⻑、研究所⻑に相当する職位
○公的な研究を⾏う機関・団体 理事⻑⼜は研究所⻑、センター⻑に相当する職位
※同じ推薦者による応募数に制約はありませんが、原則として同⼀機関に対し1課題の採択です。
定員
必要経費
申込期限2025年4月18日(金)
申込先助成に対する問い合わせ先
〒105-0004 東京都港区新橋6-7-9 新橋アイランドビル2階
公益財団法⼈公益推進協会 くら基⾦担当
E-mail:info@kosuikyo.com(件名は「【問合せ】くら基⾦_⽒名」としてください)
その他URL
https://kosuikyo.com/%E5%8A%A9%E6%88%90%E9%87%91-2